FGOのハロウィンイベント、期間延長してくれてホッとしています。


IMG_3282

「ドラゴンボール超 4巻」「転生したらヤムチャだった件」が発売されました。

転生したら…のほうは、少年ジャンプ+で無料で読める内容に追加エピソードが収録されています。




「ドラゴンボール超」のほうは、非常に出来が良かったですね。

漫画版を読めば読むほど、アニメ版が酷く見えちゃうんで、あまり言いたくないですが、漫画版は良かったです。

作者さんは、本当にドラゴンボールという作品を愛しているんだなと感じました。

台詞の1つ1つが原作でも言いそうな感じです。

アニメを見ていると、ここでこんな事言うか?とか、こいつこういう台詞を言うやつじゃないとか、結構気になるんですけども、コミック版を読んでいる限り、違和感は感じませんでした。

アニメ版では、スルーされている細かな設定とか疑問点が漫画版では説明されていたり、悟空が、まとも。

原作のセル編や魔人ブウ編で見られるような達観している感じの悟空ですね。
ポタラを使おうとしたのを瞬時に気づき攻撃仕掛けようとするところとか良いです。


漫画版オリジナルの、超サイヤ人ゴッドベジータ(赤髪)!

悟空と亀仙人とのやりとりが好き。

鳥山明先生と、とよたろう先生の対談も面白かった。


ポタラが1時間で合体解除されるという弱体化設定が気になったけど、まぁしょうがない(^^ゞ



1日1回、応援クリックお願いしますm(_ _)m