甘酒の部屋

あまざけが大好きなFGOやドラクエ・アドベンチャー・フリーゲームのプレイ日記です。

2017年06月

ジェットウォッシャードルツ買ってみた

かなり前なんですけど、ジェットウォッシャーを買いました。
口腔洗浄器ですね。
糸ようじを買ってもすぐに無くなりますし、自分が見えている所しか取れないので、水流で掃除してくれるやつにしてみました。

IMG_2932

初めて使った時は威力を弱めにしても痛みを感じたり、顎の周りやTシャツ、洗面台の周りを汚してしまっていたのですが、慣れれば痛みが快感に代わり、気持ちよくなり、これ無しでは生きていけなくなります(笑)

口臭が気になる人にもおすすめです。歯磨き後に使ってみるとわかるのですが、「まだ、こんなに食べカスが残ってたのか、そんなバカなぁぁ」ってなります!

歯を磨いた後、夜、寝る前に口腔洗浄器を使う癖をつけましょう。

パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W
パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W [ホーム&キッチン]
パナソニック(Panasonic)
2014-09-01



色々修正

攻略ページの選択肢ミスや、リンク切れ、違うところにリンク貼ってあったりしたのを見つけたので、それを修正。

一番酷いミスが7年前にサイトリニューアルした時に攻略ページへのリンクを目次に掲載していなかったため、それ以降誰にも使われていないという状態だった( ̄□ ̄;)!!

悲しい

母が階段から落ちたので病院に連れて行ってから仕事に行ったので、職場に着いたのが12時ちょい前。
それから19時半頃まで仕事して21時半に帰宅。風呂入って夕食取って、海老蔵の会見をyoutubeで見た。


小林麻央さん死去…。
海老蔵の会見を見て自分も泣きっぱなしでした。
ご冥福をお祈り致します。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Direct 2017.6.21 プレゼンテーション映像



3DS版ならではのすれ違い通信の要素などが紹介されています。
マスターアップしたようで、PS4版/3DS版も発売日延期無しで発売されます!
ワクワクしてきたぜ!

ドラクエ夏祭り

「ドラゴンクエスト」シリーズタイトルが一堂に会する「ドラゴンクエスト夏祭り2017」が発表。東京ビッグサイトで8月5日と6日に開催へ
招待制のイベント。楽しそうですね。行ってみたいですけど、動画サイトでの生中継があるからま、いっか(笑)

シリーズ大集結!
誕生30周年のラストを飾る真夏の祭典!!
『ドラゴンクエスト夏祭り2017』
開催決定&参加者募集開始のお知らせ

株式会社スクウェア・エニックス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:松田 洋祐)は、人気のロールプレイングゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズ誕生30周年の集大成となるスペシャルイベント「ドラゴンクエスト夏祭り2017」の開催を決定いたしましたので、お知らせいたします。

イベント名:
ドラゴンクエスト夏祭り2017

開催日:
2017年8月5日(土)
  午前の部 10:00~13:30
  午後の部 14:00~17:30
2017年8月6日(日)
  午前の部 10:00~13:30
  午後の部 14:00~17:30

会場:
東京ビッグサイト 西4ホール(東京都江東区)

入場:
無料(完全招待制)
※一部有料のステージがあります(チケットは販売終了)
※ご応募にはスクエニ メンバーズの会員登録(無料)が必要です。

出展タイトル:
  • 『ドラゴンクエストX オンライン』
  • 『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』
  • 『いただきストリート ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー 30th ANNIVERSARY』
  • 『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』
  • 『星のドラゴンクエスト』
  • 『ドラゴンクエスト どこでもモンスターパレード』
  • 『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル』
  • 『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』
  • 『ドラゴンクエスト モンスターバトルスキャナー』
  • 『ドラゴンクエストライバルズ』
  • 『ドラゴンクエスト I~VIII』(スマートフォンアプリ)

本イベントは、シリーズ最新作で11番目の本編となる『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』をはじめ、好評発売中または今後発売予定の「ドラゴンクエスト」シリーズ各タイトルが一堂に集結し、視聴・体験できるもので、2日間限りのスペシャルイベントです。

また、各タイトルのほかに、「ドラゴンクエスト」関連のオフィシャルグッズ販売コーナーや、東京・六本木の「LUIDA’S BAR」(ルイーダの酒場)から特別出張の「LUIDA’S CAFE」も出展!

参加ご希望の方は、スクエニ メンバーズ内、「ドラゴンクエスト夏祭り2017」特設サイトより、事前応募が必要となります。各タイトルごとに、さまざまな催しで皆さまのご来場をお待ちしておりますので、ぜひご参加ください!

なお、各ステージイベントは、ニコニコ生放送およびYouTube Liveによる中継もありますので、こちらもどうぞお楽しみに!
公式サイト:http://www.dragonquest.jp/DQmatsuri/

HDDのバックアップ

暑かったり寒かったり…(×_×;)

今のノートPCに買い換えてから今月で3年経ちました。
自分が今まで使ってきたPCで3年持ったのは珍しいこと。
PCが壊れる度に初期化とOSのインストールをするのが面倒なので、バックアップを取ることにしました。

20140611

3年前に買った「玄立」というパソコンを使わなくてもHDDをコピーしてくれるやつ。
今気づいたのですが、玄立を買っていたのに、自分のHDDのコピーをしていなかった(^^ゞ

IMG_2921

先日買ったHDDとSSDです。
なぜ、両方あるのかというと、自分のノートパソコンは、デスクトップパソコンのように、HDDドライブが2基搭載できるタイプなんですよ。

20170618

こんな感じです。もちろん、CドライブがSSD、DドライブがHDDです。

IMG_2811

SSD→SSDのコピー、HDD→HDDのコピーをしました。
HDDが1TBで時間がかかるので、寝ている間にやってもらいました\(^o^)/
来月ドラクエ11が発売されるので、予備のSSDとHDDを買う予定なんて無かったのですが、万が一何かあると困るので、パソコンを優先しました。

いきなり終了って…(泣)

一部機能の提供終了
今知ったのですが、ライブドアブログのみんなのデザインテンプレート(カスタマイズしたデザインテンプレートを他のユーザーも使えるようにできる「デザイン共有機能」)のサービスが告知日に終了していたという…。
無料で使わせてもらっているので、いつかはサービス終了するでしょうけど、いきなりすぎるのは困りますよね。

テンプレートといえば、ライブドアブログは、パソコンやタブレットでは自由にデザインできるのに、スマートフォンでは、ライブドア側が用意したしょぼい作りのテンプレート固定なのが寂しい。

このブログは、パソコンで閲覧すると、↓のようになりますが、
20170615

スマートフォンで閲覧すると、↓のようになります。
IMG_9952

自分でカスタマイズしなくていいからラクなのかもしれませんが、自分で色々いじれたほうが自分はいいなと思います。

ロックマンクラシックスコレクション2が発売決定

ジメジメしてきましたね。
槇原敬之の『梅雨がはじまるよ』が脳内で流れてきます(違!!

仕事帰りに今日オープンしたローソンに寄ってアイスコーヒー買ってたんですけど、自動車の衝突事故があってビビリました。


『ロックマン クラシックス コレクション』第2弾が登場、オリジナルシリーズ『7』~『10』を収録
ロックマン7~ロックマン10が一本にまとめたゲームが発売。8月10日発売予定。
あれ?前作は3DSで発売されたような気がするんですが、今回はPS4、Xbox One、PC版で発売ですね。
自分は3DSの大きさだと難しい2Dアクションゲームやりにくいかなと思い前回はスルーしたんですけど、PS4で発売されるならばプレイしたいですね。
Wiiで購入したロックマン9、10もオールクリアできずにやめてしまいましたので、リベンジということで。


コミック版「ドラゴンボール超」3巻の感想

チェンクロ引退勢が多くなる今日このごろ。
キャラ増やしすぎなんじゃね?って思う。(一言コメントからの想像ですが…)
ガチャ引かなければいいだけだし。
最近は新章追加されて、新しいフェスが出てきても「また新キャラ出したんだ、へぇ~」ぐらいにしか思わないので、そんなにガンガン、ガチャを引いたりしませんが…。
引退理由を聞けるものなら聞いてみたいですけどね。

ラノゲゲーム制作のほうですが、全く進んでいません。すみません。


IMG_2891

コミック版「ドラゴンボール超」の3巻が発売しました。
未来トランクス編ですね。元々月刊誌で連載しているためか、1話1話の内容が非常に濃いですね。
アニメ版を見た人でも新鮮な感じで楽しめます。アニメで語られていない部分をフォローしたりしています。
未来トランクスが、魔人ブウ復活前に界王神界で修行していたというのは、良かったと思います。

あととよたろう氏の画力も良くなっています。

ミステリートFがPS4/Vitaで発売

嬉しいこととイラッとしたことがありまして…。

昨日、PS4/Vitaで発売中の「この世の恋を唄う少女YU-NO」のアップデートがありました。
2ヶ月くらい前から新ルート???のアップデートの告知があり、原作者の管野ひろゆき氏も他界していることだし、追加ルートなんて不安でしかなかったのです。澪ルートの洞窟でやったピクロスを解くようなミニゲームなのでは…と思ったこともあります。

でも無料アップデートでできるみたいですし、異世界編をクリアしないとプレイできないと記載されていたので、異世界編のifルートがあったりするのでは?と、ほんの少しだけ期待していました。

自分が期待していたルート
アイリアからの手紙を"すぐに"帝都に送った後、近衛兵がやってきてセーレスが連れさらわれようとしている。セーレスのことをよく知らないたくやだが、目の前で嫌がっている女の子が連れさらわれるのを黙ってみているわけにはいかない。だから俺も一緒に帝都に行く。

みたいな感じで。アイリアの代わりにボーダーを守っていたし、セーレスと結ばれる前に近衛兵が来る展開だから、近衛兵の対応も本編とは違っていたのではなかろうか。ゲーム本編ではユーノと一緒に帝都に行くけど、ifルートだったらセーレスと一緒に帝都に行ったらどうなっていたか…。
それぐらいはやってくれたらスゲェ!って思ってたんだけどね。

5月中旬に配信予定となっていましたが、調整中とのことで、こんなに時間がかかるってことは、ひょっとして、とんでもないのが来るんじゃないか?
そして、いよいよ配信日の6月5日。昨日です。
ダウンロード容量が500MB以上ある。ワクワクが止まらない。
そして起動したら、タイトル画面に「???」が追加されている。
始めて見ると、追加なのに龍蔵寺にボイスが入っていてビックリ。
どんどん、読み進めていくと、見たことある景色が。

あれー、ひょっとしてミステリートの豪華客船じゃないのこれ?
一目ですぐわかった。

(自分の攻略サイトをご存知の方はわかると思いますが、ミステリートとYU-NOの攻略ページが目玉なんですよ。ミステリートなんて何十回プレイしたことやら。)

そして唐突に出てくる八十神かおる。「嬉しい」よりもなんで?
そしていきなり終わる。

2017-06-05-154310

ミステリートFがPS4/Vitaで発売が決定。COMING SOON…。

(゚Д゚)ハァ?
たくやがリフレクターで飛ばされた世界がミステリートの世界で、告知だけで終わったという…。
なんだろう…。公式サイトやニュースサイトで普通に「
ミステリートFがPS4/Vitaで発売が決定」なら狂喜乱舞していたんですけど、本当に唖然としました。

これだけで500MB以上使うのかということと、配信が延期するほど難しい作業だったのか…ですね。
他にも自分が知らないだけで、追加ルートが隠されているんじゃないかと思うくらい…。

まぁ、ミステリートがPS系ハードで出してくれるのはありがたいですけどね。
これだけの為にXbox One本体を買うのはバカバカしいですから。

上記の画面ではXbox Oneの表記が無かったですけど、これはただ単に、PS4/Vitaのゲーム画面内でXboxって書けなかったというだけですよね。Xboxでは発売中止とかだったら、ハード買った人も大激怒でしょうし。

ブログランキング
ブログランキング
1日1回応援パワーを下さい!
やる気がみなぎります!
Amazonライブリンク
最新コメント
  • ライブドアブログ